雑談スレッド RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1tagkaztagkaz   雑談スレッド

たわいないはなしはここでどうぞ

質問なんかもオッケー

返信2005/08/02 07:10:46

2cardinalscardinals   1  Re:雑談スレッド

早速の作成ありがとうございます。

とりあえず、観戦日記の方をこちらのグループへ移動させて来ました。まだ始めて二日目なんで、三日坊主にならないようにします(苦笑)。

あ、そうそう、キーワードとか勝手に追加/追記/修正しちゃっていいんでしょうか?

他にも聞きたいことあったのですが。。思い出したらまた書きます。

それではよろしくお願いします。

返信2005/08/02 08:45:54

3Parallels2Parallels2   2  Re:Re:雑談スレッド

あ、そうそう、キーワードとか勝手に追加/追記/修正しちゃっていいんでしょうか?

ガンガンつくっていただいて問題ないですよー。

キーワード作成は結構ハマっちゃうんで、そのあたりが注意点かも(笑)

返信2005/08/02 20:16:50

4Parallels2Parallels2  

id:cardinalsさん、キーワード作成のやり方ってわかります?

わからないので実施されないのかな、と思ってしまいまして。

返信2005/08/04 23:31:14

5cardinalscardinals   4  Re:

id:cardinalsさん、キーワード作成のやり方ってわかります?

わからないので実施されないのかな、と思ってしまいまして。

あ、いや、まだ試してないので、わからないかどうかがわからないですが、

多分わかると思います。わからなかったら改め聞きます。。すみません。

とりあえず自分の日記で登場した人からはじめてみようかな。。

ご心配ありがとうございます。


後、他のスレッドで出てた話題ですが、宣伝したいですね。

どこにすればいいのかなあ。自分の日記はあんまりMLB興味ある人見てなさそうだし。。

返信2005/08/04 23:52:46

6Parallels2Parallels2   5  Re:宣伝

後、他のスレッドで出てた話題ですが、宣伝したいですね。

どこにすればいいのかなあ。自分の日記はあんまりMLB興味ある人見てなさそうだし。。

MLBファンが集まる場所、ってのがあるようでないですね。

Major.jp掲示板やってくれればいいのに(笑)

返信2005/08/06 01:20:25

7tagkaztagkaz  

id:cardinalsさん、キーワード作成のやり方ってわかります?

わからないので実施されないのかな、と思ってしまいまして。

すでにあるキーワードに書き加える形でもいいですよ

ただ、フォーマットだけは踏襲してくれると助かります

返信2005/08/06 10:53:28

8Parallels2Parallels2   カタカナキーワード

カタカナで選手名表記してるのわたしだけなんですが、そちらの方のキーワードも作っちゃおうと思うのですが、どうでしょうか

http://mlb.g.hatena.ne.jp/keyword/Cairo

みたいなカタチを考えているのですが。

返信2005/08/14 01:09:55

9tagkaztagkaz  

カタカナで選手名表記してるのわたしだけなんですが、そちらの方のキーワードも作っちゃおうと思うのですが、どうでしょうか

大歓迎です

やっちゃってください!!

返信2005/08/14 01:13:55

10Parallels2Parallels2   9  Re:カタカナキーワード

ありがとうございます。やっていきますです。

返信2005/08/14 21:33:16

11Parallels2Parallels2   ご相談

はてなグループの設定で「参加申請即参加可能」のオープンって設定が最近できまして、

このグループもその設定にしたほうがいいかなあ、などと思ったのですが、どう思われますか?

あとモジュールも増えてるみたいです。

10日くらい前に発表されてたのですが、いまさら気づきました。

詳細は↓

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050817

返信2005/08/25 00:33:33

12tagkaztagkaz  

そうですねえ、参加への障壁を下げるためであればそれでもいいと思います

そろそろなんらかの宣伝した方がいいのかも

でもどうやって??

返信2005/08/25 01:35:02

13Parallels2Parallels2   12  Re:宣伝

そろそろなんらかの宣伝した方がいいのかも

でもどうやって??

宣伝、難しいですねー

基本は

知名度UPは個人ニュースサイトに拾われるネタの提供

認知度UPは同系統のサイトとの交流

かなあ、と思うのですが。

田口さんとid:cardinalsさんの知恵の拝借したいです…

返信2005/08/25 23:54:00

14Parallels2Parallels2   トップページの件

やるやる言うて全然できてないTOPの整備ですが、

いわゆるBLOGの「続きを読む」手法を使って簡潔かつ盛りだくさんにしたいなあ、

という風に思ってまして。

TOPの説明をキーワードに入れ込んで、それにリンクするカタチにすれば

すっきりするなあと思うんですが、これはキーワードの本来の用法と異なるので

メンバーの方の同意を得たいなあ、と思いまして投稿しました。

どうでしょうか。

返信2005/08/26 00:08:54

15tagkaztagkaz  

キーワードとしても機能するのであればいいんじゃないでしょうか

例えば

MLB = Major League Baseballの略。アメリカで・・・

とか

トップページの説明のためだけに使用する物でなければいいと思います

(それがどういうものか想像つかないけど)

返信2005/08/26 01:28:27

16Parallels2Parallels2   15  Re:

トップページの説明のためだけに使用する物でなければいいと思います

(それがどういうものか想像つかないけど)

おっしゃってることに該当するのは「このサイトについて」だけになると思うのです。

説明のためだけのキーワードになってしまいます。

http://mlb.g.hatena.ne.jp/Parallels2/20050724/p1

とか、

http://mlb.g.hatena.ne.jp/Parallels2/20050720/p1

みたいのをキーワードでつかうわけです。

チームロースターのやつはキーワードが増えすぎて、誰が登録されてて誰が登録されてないか

わからなくなってきましたので、必要かなあ、なんて思いまして。

返信2005/08/27 00:25:52

17tagkaztagkaz  

なるほどなるほど

いいんじゃないですかねえ

返信2005/08/27 07:08:37

18Parallels2Parallels2   17  Re:

なるほどなるほど

いいんじゃないですかねえ

ありがとうございます。ちょっくらやってみます。

返信2005/08/27 20:23:58

19Parallels2Parallels2   18  トップページ再構築

てなわけでRosterと説明文をキーワードに入れ込んでTOPを整理しました。

これらのテンプレートは暫定ですので、ご意見いただければ幸いです。

キーワードテンプレ(ここの部分はMLB.comのどこそこからコピペ、とか)も作っておこうかな、と思います。

選手名以外のキーワードもどこかで束ねておきますです。

なにか思いつかれたら、どんどん書き込んでくださいです。

返信2005/08/28 02:09:46

20cardinalscardinals  

トップページとかキーワードのこととか良くわからないのでお任せします(受け身ですみません)。

トップはだいぶシンプルになって見やすくなったと思います。

キーワードの登録はぼちぼちやって行きたいのですが。。

返信2005/08/30 03:22:21

21Parallels2Parallels2   20  Re:

トップはだいぶシンプルになって見やすくなったと思います。

キーワードの登録はぼちぼちやって行きたいのですが。。

ありがとうございます。

レッドバーズ関連のキーワードは今週中にでもベースだけ作っておくようにします。

cardinalsさんの「ひとこと」を見てみたいので。ジョン・メイブリーの評価とか聞いてみたいです。

返信2005/08/31 00:33:58

22tagkaztagkaz  

cardinalsさんの「ひとこと」を見てみたいので

そうそう。気になる選手の「ひとこと」だけ書いてもらってもいいですよ!

返信2005/08/31 00:46:31

23Parallels2Parallels2   STL完了

St. Louis Cardinals Roster

とりあえず作成しました。

それぞれの選手に飛んでから、名前の横にある「編集」でちょちょいと

コメント入れてくださいまし。

調査中に今年のジェイソンマーキー打率みてびびってしまいました。

.364っていくら打席少ないからってすごすぎですねー

返信2005/09/01 22:55:33

24Parallels2Parallels2  

TOPでのキーワードの表示数変えたり、勝手にMLBブログリンク集を貼り付けはじめたりしてます。

ばりばり一人で走ってすみません。

ご意見とかMLBサイトとかご存知でしたらこちらに貼り付けていただけると幸いです。

Circle ChangeさんとかAstros J StyleさんとかのRSS未排出サイトさんは後日作業します。

返信2005/09/03 02:03:36

25cardinalscardinals   23  Re:STL完了

St. Louis Cardinals Roster

とりあえず作成しました。

それぞれの選手に飛んでから、名前の横にある「編集」でちょちょいと

コメント入れてくださいまし。

ありがとうございました。最近日記に登場した人から順番に何人か入力してみました。なかなか楽しいですね。近いうちに全員終わらせまーす。

返信2005/09/04 06:47:42

26Parallels2Parallels2   25  Re:Re:STL完了

最近日記に登場した人から順番に何人か入力してみました。なかなか楽しいですね。近いうちに全員終わらせまーす。

お疲れ様です。ちょっぴり小さじで毒っぽい部分もあってイイですね。あとの選手さんたちの分も楽しみにまってます。

返信2005/09/04 17:40:52

27Parallels2Parallels2   keywordの件

ひとりでつっぱしってますid:Parallels2です。表題の件につきまして。

英語表記メインでid:tagkazさんがhttp://mlb.g.hatena.ne.jp/bbs/1/3で提唱された

当然自分贔屓のチームや選手が多くなるでしょうが、人が増えてくればきにならないでしょう。

で、選手の名前ですがいちおうフルネームとファーストネームどっちも作ることにしました。

なぜならば日記で言及するときは圧倒的にファーストネームのみの場合が多いと思われるからです。

ただしファーストネームのキーワードの説明はフルネームへのリンクのみ。そしてファーストネームのみのキーワードの作成は認めない。という形でいきたいと思います。

に基づいて作ってます。日本人やらアジアの選手も英語メインに作ってましたが、良く考えてみると日本人とかは漢字で書くよなあ、と思った(id:cardinalsさんも田口壮選手については漢字でかかれてました)のでそれらに関してのみはファミリーネームキーワードを漢字でも作っていくことにします。

ご意見ありましたらお願いしますです。

返信2005/09/25 17:27:22

28tagkaztagkaz   ひとこと欄

ひとりでつっぱしってご苦労様です

僕もひまを見つけてはやりたいと思ってます。

さて、提案なのですが、「●ひとこと」欄を見るのがおもしろいので、ひとことの後に署名するのはいかがでしょうか?

ミゲール・カブレラ

将来の三冠王(Parallels2)

顔がかわいい(tagkaz)

このように一人の選手に複数の見方があると楽しいと思うのです


ただし、メンバーが増えるとたいへんなことになるかもしれないのと、キーワードの公平性を保つという面から見るとあまり良くない案かもしれません

どうでしょうね?

返信2005/09/25 19:05:06

29tagkaztagkaz   ひとこと欄

ひとりでつっぱしってご苦労様です

僕もひまを見つけてはやりたいと思ってます。

さて、提案なのですが、「●ひとこと」欄を見るのがおもしろいので、ひとことの後に署名するのはいかがでしょうか?

ミゲール・カブレラ

将来の三冠王(Parallels2)

顔がかわいい(tagkaz)

このように一人の選手に複数の見方があると楽しいと思うのです


ただし、メンバーが増えるとたいへんなことになるかもしれないのと、キーワードの公平性を保つという面から見るとあまり良くない案かもしれません

どうでしょうね?

返信2005/09/25 19:05:07

30Parallels2Parallels2   29  Re:ひとこと欄

さて、提案なのですが、「●ひとこと」欄を見るのがおもしろいので、ひとことの後に署名するのはいかがでしょうか?

ミゲール・カブレラ

将来の三冠王(Parallels2)

顔がかわいい(tagkaz)

このように一人の選手に複数の見方があると楽しいと思うのです

大賛成です。そのほうが絶対面白いですし、それぞれの日記者キャラクターが把握しやすくて良いのではないかと(笑)署名入った方が逆に気楽にひとこと入れられると思うのです。

>>ただし、メンバーが増えるとたいへんなことになるかもしれないのと、キーワードの公平性を保つという面から見るとあまり良くない案かもしれません<<

やっぱ、キーワードはめんどくさいので困るほどEDITされることもないと思います。あと公平性ってのもはてなグループなので考慮する必要はないと思います。一般のはてなダイアリだとインポートしないとグループキーワードは発動しないですしね。

以上私見です。id:cardinalsさん、id:kawasakiさん、id:umedamochioさんの意見も頂戴できれば幸いです。

いい機会なのでおわび

勝手にフォーマット変えてすみません。メリハリがないので「●ひとこと」等を「小見出し ひとこと」にしてますです。

返信2005/09/25 19:56:59

31tagkaztagkaz  

メリハリがないので「●ひとこと」等を「小見出し ひとこと」にしてますです。

GJです

見やすくなった

返信2005/09/26 07:38:54

32Parallels2Parallels2   Cardinalsの40人ロースター入れ替え

たまにはここも動かしてみよう。

ちゅうことで、STLロースターを入れ替えました。

主要メンバーのキーワード化も実施していきます。

みなさんもお気軽にどうぞ。

返信2006/01/07 19:00:51

33Parallels2Parallels2   Cardinalsほぼ完了

STLの主要選手のキーワード化終了。Schumaker選手のカタカナ表記がわからなくて難儀しました。

返信2006/01/08 01:43:05

34Parallels2Parallels2   恐れていた事態が(笑)

グループ立ち上げ当初にid:tagkazさんが指摘されてたんですが、

とうとう同姓同名の選手が出てきてしまいました…

今日Cubsロースターいじってたら、捕手にJose Rayesなる選手が…

当然、Metsの遊撃手とは別人のひとです。

はてなダイアリーキーワードみたいに「別のJose Rayesを作る」はないし…

メジャーデビューしていないので、しばらくは放置の予定ですが、

こういう場合どうしましょうか…

あと、FroridaTBさん、tagkazさん、キーワード作成ありがとうございました。

コメント面白すぎです、ご両名。

返信2006/01/12 22:57:28

35FloridaTBFloridaTB  

同姓同名の場合は、ミドルネームを使うしかないみたいですね。

Alex Gonzalezも二人いますが、Alex S. GonzalezとAlex L. Gonzalesといった感じで分けてみたらどうでしょうか?

>あと、FroridaTBさん、tagkazさん、キーワード作成ありがとうございました。

>コメント面白すぎです、ご両名。

ありがとうございます。多田野についてはもうちょっと闇の部分も触れておきたかったんですが(笑)

ところでキーワードを作成したのにもかかわらず、40-man rosterから漏れてしまったor引退した選手もいるようですが、彼らのキーワードはどこかに保存してはどうでしょうか?せっかく作ったのに消えてしまうのももったいないですし。

返信2006/01/12 23:24:16

36Parallels2Parallels2   35  Re:FloridaTBさん

同姓同名の件はもうひとりの管理人であるtagkazさんのコメント待ちで。

ありがとうございます。多田野についてはもうちょっと闇の部分も触れておきたかったんですが(笑)

ところでキーワードを作成したのにもかかわらず、40-man rosterから漏れてしまったor引退した選手もいるようですが、彼らのキーワードはどこかに保存してはどうでしょうか?せっかく作ったのに消えてしまうのももったいないですし。

多田野に関してはtagkazさんのRickdomの該当エントリ(http://www.rickdom.com/archives/000988.html)にリンクはっといてもいいかもしれないですね。あんまり痛めつけるようなことはしたくないですけど。

キーワード保存の件は「ロースター漏れの選手」「引退選手」あたりの総括カテゴリを作って束ねておくのもいいかも知れないですね。有意義な提案ありがとうございました。これは気づかなかったなあ。

返信2006/01/12 23:38:23

37Parallels2Parallels2  

あ、あと選手キーワードは別個にファミリーネームのみのキーワードも作ってるんですが、そのあたりは当方で処理いたしますので、FloridaTBさんは気が向いたときにつっぱしってください。すごく楽しみにしてるんですよ。視点の違いが面白いので。

返信2006/01/12 23:40:30

38Parallels2Parallels2  

カブスロースターキーワード化終了。

アルファベット順にやってるので、次はRaysなんですが、FloridaTBさんがメンテしてくださってるのでD-Backsの方へ飛びます。

返信2006/01/16 23:05:12

39Parallels2Parallels2  

D-Backsのロースターキーワード化終了。

とりあえず先にロースター再入れ替えします。

返信2006/02/18 12:41:17

40Parallels2Parallels2   グループへの参加

グループへの参加」をなんとなく「オープン」にしたくなったのですが

よろしいでしょうか?

返信2006/03/03 19:21:15

41tagkaztagkaz  

あ、ごめんなさい、気付いてなかった

いいんじゃないかと思いますよ

返信2006/03/12 03:03:25

42Parallels2Parallels2   41  Re:

あ、ごめんなさい、気付いてなかった

いいんじゃないかと思いますよ

すみません。参加資格を「オープン」に変更しました!

PC故障から復帰のFloridaTBさんが「ひとこと」欄に追記してくれてて嬉しかった。ホント、詳しい人だなあ。

返信2006/03/12 09:54:32

43Parallels2Parallels2  

tagkazさんに「写真をお借りします」といいながら、結局うまくできずに

テキストだけになっちゃったですよ、というお詫びをここに記す。反省。

FloridaTBさんがたくさん「ひとこと」追加してくれました。面白い。

いつもありがとう!です。

返信2006/03/17 23:47:35

44tagkaztagkaz  

補足情報いいと思います

僕も「Baseball Register」買ったんで時間があればやります

返信2006/03/17 23:53:53

45FloridaTBFloridaTB  

ロースター外選手の欄ですが、2005年の最終所属球団も見れるようにしてみました。

いかがでしょうか?

返信2006/04/01 02:04:37

46Parallels2Parallels2   45  Re:

ロースター外選手の欄ですが、2005年の最終所属球団も見れるようにしてみました。

いかがでしょうか?

おおっ、これはグッドジョブです!見やすい

返信2006/04/01 07:55:32

47Parallels2Parallels2   46  Re:Re:

ロースター外選手の欄ですが、2005年の最終所属球団も見れるようにしてみました。

の件、はてな記法:リストの横棒が無効化されるので削除しておきました。

あとTimo Perezを追記しました。

返信2006/04/01 22:17:36